こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

メールの敬称、様で書くか?殿で書くか?

どうも。がんばらんばです。

 

日々ビジネスメールを駆使している皆様、本日もお疲れ様です。

私も職場ではOutlookを利用しており、日々メールと格闘しています。

今日は、メールで使う「敬称」について考えてみました。

私がよく使うもの、よく目にするのは、「◯◯殿」、「◯◯様」が多いですね。 

f:id:gambarambaaa:20190119013016j:image

がんばらんば的使い分け

略称について、私は、以下のように使い分けています。

  • ◯◯殿(8割型これ)
  • ◯◯様(残りの割合これ)
  • ◯◯さん(ほぼ無いが、たまにこれ)

圧倒的に「殿」が堂々の1位!基本これです。次点で「様」、たまに「さん」ですね。

受信するメールは「殿」と「様」の割合が半々くらいの印象です。

 

会社でメール送る相手ってある程度知れてるじゃないですか。

社外の方、社内(上司・先輩、同期・後輩)ってくらいなもんでしょ。

大概「殿」ですが、社外の方と女性の方には「様」かな〜って感じです。

 

ビジネス的に正解は?

色んなソースがありますが、気になったものをピックアップします。そんな人もおるんやなぁと思いましたね。

  • 「◯◯さま」と「◯◯様」の使い分けにこだわる人
  • 「◯◯殿」 は武士っぽい。

私が1番気になっていた「殿」と「様」の使い分けについては、思いっきり以下のサイトで紹介されていました。

careerpark.jp

 

⇨ 簡単に言うと以下が正解みたいです。

  1. 迷った時は「様」にしとこ。
  2. 格下・同格の相手には「殿」でよしとする。
  3. 公用文では「殿」とすべし。
  4. 社内での正しい使い分けは「様」。ビジネスメールで「殿」は使わない。 

2!「殿」は格下の相手には使って良し。 ←笑

4!マジか!バリバリ使ってるってワシ!

他のサイトも見てみましたが、やはりビジネスメールでは「様」を使うべしと言う声が多いようですね。知らんかった。。。

 

  

まとめ:ビジネスメールでは「様」にしとこ。

日頃から使っているメールですが、略称の使い分けについては暗黙のルールがあるんですね。今まで、良かれと思って「殿」を使っていましたが、普通に顧客・上司・先輩に連発していました。。

目上に対して失礼なヤツだ!プン!と思われてませんように。

「武士っぽい」と思われてませんように。笑

 

あくまで暗黙のルールでしょうし、ガチガチのルールでは無いと思いますが、今後はTPOに応じて使い分けていこうと思います。非常に勉強になりました!

今回の1番の収穫は、メール受信の際に、相手の武士道を感じられるようになったことかな、と思います。笑

 

以上、お後がよろしいようで。  武士より

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村