こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

「おかあさんといっしょ」の小林よしひさお兄さんが卒業。ありがとう!

こんばんは。今日、仕事帰りに携帯を見ると、妻から1通のメッセージが。

よしひさお兄さん😭 

 この一文を見て、全てを悟った。

すぐさまTwitterで情報収集したが、悪い予感は的中。よしひさお兄さん、ついに卒業か、と。

www.asahi.com

皆さん、よしひさお兄さん、りさお姉さんをご存知だろうか。

我々、子育て世代の力強い味方、Eテレの「おかあさんといっしょ」で活躍している、体操のお兄さんである。

娘が生まれて1年経たないが、機嫌が悪い時、グズっている時、何度窮地を救われたことだろうか。毎日のように、助けられている。実際、我が家における「あやし力(子守力)」としては、ママ>Eテレ>パパであろう。こちらの家庭内ランキングについては、パパとして辛いところではあるが、これが現実なのである。

そう言い切れるくらい、幼い子供にとって、また親にとっても素晴らしいコンテンツであるEテレ。個人的に、Eテレの顔と言っても過言ではない「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんが、、、お分り頂けただろうか。我らが小林よしひさお兄さんなのである。 エンディングの「ブンバボーン」が特に好きだった。

 

 

よしひさお兄さんの足跡

おかあさんといっしょ」を見るようになってから、よしひさお兄さんは、すぐさま我が家のヒーローとなった。他のお兄さん、お姉さんも当然そうなのだが、よしひさお兄さんが一生懸命に笑って歌って踊る、その頑張る姿に涙が出そうになったことがある。妻からは「いやいや感情移入しすぎで意味わからん笑」と言われたが、その感情は全然ボケとかではなく、本当に感情を揺さぶられたのを覚えている。

そういう事もあり、個人的に贔屓にしていた事もあり、以前簡単に経歴を調べたことがある。体操のお兄さん歴は、これまでの歴史上最長で、今年で14年目だそう。

 

冷静に考えて、14年間とは果てしない期間である。

新米パパの私が現在30歳。Eテレを見出してから1年にも満たない。

私が16歳、つまり高校に入学した頃から、ずーっと。子供達を笑顔にする仕事を続けてきたということである。深い・・・

また別の視点でいうと、当時生まれた赤ん坊が、今では14歳。中学2年生、絶賛厨二病をこじらせるまでということである。深い・・・

14年もの長い間、お茶の間のみんなに愛されるのって凄いよね。その間ずっと数え切れないくらい、たくさんの子供を笑顔にしてきたんですもんね。。 

 

よしお兄さんコメント

ニュースサイトに載ってたコメント、抜粋してきた。

 小林は「卒業するにあたって、今率直に2つのホッとしたという気持ちがあります」と切り出し、「昨日、夜寝る前にふと本当に記者の皆さんが来てくれるのかなという気持ちがあって、(会見の)部屋に入ってきたら、これだけ来てくれて、それがまずホッとしたニュースでした。あとは、14年、本当に迷惑かけることもいっぱいあったんですが、気持ち切れることなく、努力し、体操のお兄さんを続けてこられたこと、本当にホッとした気持ちがあります」と充実の表情。

 「自分自身が体操のお兄さんなんてことは夢にも思ってない状況でオーディションのお話が来た」と14年前を振り返り、先代が人気者の佐藤だったことなどもあり「本当にこんなド素人を取って良いんでしょうかと。本当に大丈夫なのかと。世間の皆さん、番組のスタッフに受け入れてもらえるのかと不安な気持ちがあった」と本音を吐露。「初心忘るべからず。卒業と言われるまでは努力し続けよう、進化し続けよう」との抱負を胸に、子どもたちと触れ合い続けて14年。卒業が決まり、「いろいろな思いがあったが、一番はやり切れた、ホッとしたという気持ちが強く思いがあります」と小林。「こんな幸せな番組に、14年間、関わらせていただいたことが本当に幸せに思います。視聴者、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました」と笑顔を浮かべた。歴代最長となったことには「たまたまだと思います」と話し、笑わせた。

なんなんでしょう。コメントを読んで、ほっこりしたっていうのと、ホント自然に感謝の気持ちが浮かんだ。マジで泣けん? ホントお疲れ様だ!!

書いているうちに、自分自身、こんなに思い入れがあったことに気づいたよ。よー分からんぐらい熱くなってしまった。笑

 

芸能人が結婚とか引退するときに、◯◯ロスとか良く言うじゃないですか。例えば福山雅治が結婚した時のましゃロスとか。ロスって、なんじゃそりゃ。って思ってたけど、私もよしお兄さんロスしそうです。笑

最後の放送は、3月の末だそう。絶対に録画しよう。それまで、引き続き楽しませてもらおう。卒業する理由とかは、別に調べない。だってやりきったと思いますもん。

 

よしひさお兄さん、本当に長い間お疲れ様でした!家族みんなで応援していましたし、毎日元気をもらっていました!完全にやりきって頂いたと思います。ありがとうございました!ここに、勇気と希望をもらった30歳がいたっていうこともお伝えしたいですね。


おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう。 (げんきMOOK)

 


NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ゾクゾクうんどうかい

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村