こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

【英語】シャドーイングと英語日記をやってます。

最近も、懲りずに英語の勉強を継続してる。

以下の2つをコツコツとやっている。

 

 

シャドーイング

通勤時に移動の際は、シャドーイング

「英語の耳」と「英語の口」を鍛えたい!という観点でやってます。

毎日YouTubeの動画をイヤホンで聴きながら、ひたすらぶつぶつ言ってる。最近はマスクしてるから、あんまり怪しくはないはず。電車の中は、流石に控えてますけどね。

動画1回目では、耳も口もついていけないので、同じ動画を何度も何度も見てます。

出先でYouTube見ているので、データ通信量がかさむかさむ!月末には通信制限に陥りがち。

 

動画は、最近この辺をよく見てます!

聞きやすくて、内容も自分好み。

 

  • GaribenTV

有名人のスピーチ多い。聞きやすい。字幕付きだし簡単に聞きやすい。話の内容もモチベーションが高まるものが多い印象。

Gariben TV - YouTube

 

 

  • Geography Now

いろんな国をいろんな角度から紹介してる動画。各国の情報を知ることが出来て楽しい。字幕は付いてないからちょっと難しい。

Geography Now - YouTube

 

 

世界中に旅をして旅先の動画を上げてらっしゃる。考えさせられる内容もしばしば。1分程度にまとめられた動画が多く、テンポよく見ることができる。「中田敦彦Youtube 大学」で紹介されていたのがきっかけで見てみました。

Nas Daily - YouTube

 

 

 

英語日記

日々あったことをメモアプリにメモ。

自分の生活の中で起きる出来事を、ニュアンスも含めて伝えられる様になりたい!という観点でやってます。

ちなみにアプリはFasteverってアプリ使ってる。電車の中で、トイレの中で、ふとした時にサラッとメモ。因みにまずは日本語でメモして、それを英語に翻訳してます。翻訳はDeepLっていうサイトを利用してます。

DeepL翻訳

 

 

将来外国に移住したいなーと思いが最近溢れてきている。