こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

【悲報】定時退社日の概念が覆された。。。

 

こんばんは。いま帰宅中のがんばらんばです。

帰りの電車で書いていますが、向かいのおじさんがイビキかいて寝ています。

皆さん、遅くまでお疲れ様です。。。

f:id:gambarambaaa:20190123233255j:plain

 

久しぶりに、会社出るの22時過ぎちゃいましたね。。

今日は定時退社日だったんですが、明日のAMに報告が必要な事案が急遽発生し、泣く泣く残業する運びとなりました。。状況的に今日は仕方ない部分もあるのですが、今日は定時退社日でした。(2回言ってみた)

 

平日遅くまで働くサラリーマンにとって、定時退社日の存在は非常に重要です。

基本的には定時で帰宅することが強制される、それが定時退社日です。

どれだけ忙しい時期であろうと、仕事が溜まっていようと、早く帰ることができる。そんなマジックデーなのです。

 

私の場合、月火に残業しても、水曜早く帰ってリフレッシュ、また木金がんばろーって感じなんですが、今週はそれが叶わず。

定時退社日の概念に革命が起きました!笑

 

 

定時日なので当然、朝家出るときには「今日早く帰るね。帰ったら俺が娘をお風呂入れるね」的な感じなんですが結局帰りはこの時間。先ほど家に着きました。

分かった時点で連絡しているし、妻は理解してくれていますが、急な残業って辛いですね。妻からしても、急遽帰りが遅くなるの嫌でしょうね。だって1日家で娘と過ごして、「今日はパパ早く帰って来るからねー」とか「一緒に早い時間にご飯食べれるヨッシャ」とか思ってるはずでしょうに。。

 

最近帰るのが遅いので、今日は特に、娘と一緒に風呂入ったり、寝る前に少し遊んだり、スキンシップの時間を楽しみにしてたんですが、その時間を奪われた〜!その点はプンプン激おこって感じです!(起こす恐れがあるため、会いにいくのを我慢・・・)
 

残業ヨクナイ!早く帰ろう。

本日の楽しみが奪われたので、明日か明後日は定時で帰ったろうと思います!

どうしても残業が必要となることは多々ありますが、自分の時間だけでなく、家族の時間も奪われるということを考えて、日々の働き方を見直していこうと思いました。

というわけで、仕事を早く終わらせて早く帰るためのtipsなど、今後書いていきたいと思います。

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村