こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

Canvaでブログのヘッダー画像を作ってみたよ。めっちゃ簡単!

f:id:gambarambaaa:20200518231602j:image

Canvaっていうアプリを知ってるかい?

画像だとかアイコンだとかをめっちゃオシャレに作れるアプリ。TwitterのアイコンとかヘッダーYouTubeのサムネとか作れるらしいよ。

前に奥さんから教えてもらって、ダウンロードだけはしてたんだけど、iPhoneの中でお眠りになってた。ちなみに無料アプリです!有料オプションもあるみたい。 

iMacApp storeでは見つけられなかった。さっきGoogleさんで検索して、早速遊んでみたよ。そんでとりあえず、ブログのヘッダー作ってみたってばよ。

 

それが、これだ、

1ワン

2ツー

3スリー (ザ・ベストハウス風)

 

↓ 

 

f:id:gambarambaaa:20200518231053j:image

これなんですけど。めっちゃ、カッコ良くないっすか?

 

 

【こころふせん】

と少しおどけたフォントで遊びつつ、

【あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます】

ドヤァ〜

 

サブタイトル的な言葉のキツみは置いといて、めっちゃ良くない?

っていうかこれ、作るのにかかった時間、まじで10分とかだからね。めちゃめちゃすぐ出来る。

あ、ちなみに登録は前済ませてました。やったこと、簡単に紹介しますね!

 

登録までは済ませた上で、今日やったことは以下の通り。

1. 作りたい画像のサイズ選択

Canva_サイズ選択

Canva

はてなブログのヘッダー作成するとき、サイズは1040×240を選択するべし。

はてなブログのヘッダーサイズは、実際は1000×200らしい。

Canva内では、1000×200のサイズは推奨されていないそうで、いい感じの画像や背景がラインナップされていないので要注意。

 

はてなブログヘッダーサイズは、1000px×200pxを推奨されているそうなのですが、1番近くて1040px×240pxしか選べないので少し大きいですがこのサイズで作成しました。

 

2. フォント選んで文字を変更

Canva_フォント選択

Canva_フォント選択

参考ですが、私は赤枠のフォントを選びました。

原文は「おばあちゃんの特製ぬか漬け 以下省略」 そう、おばあちゃんっ子なんでね。なんつって。 

 

3. 背景を選択

Canva_背景選択

Canva_背景選択

背景の種類、いっぱいあります。 今見えているのは、ごく一部。ほんの氷山の一角。

「おつかれさま」的なイメージで探してみたんだけど、なぜか月の背景になった。笑

夜っぽいし。お疲れ様っぽいし。(強引)

もちろん、文字の選択と背景の選択は順番どちらからでもOK!

ちょっと時間が経過すると、作成中のデータは自動保存されるみたい。

自動保存、助かる。保存されたら左上の「ホーム」ボタン押してホーム画面へ。

 
4. WebからPC上にダウンロード

あとはここをクリックしてダウンロード!

Canva_ダウンロード

Canva_ダウンロード

 


 

そうしてできたのが、これだ、

ワンツースリー(ザ・ベストハウス風)

Canva_完成

Canva_完成

かっこよくない?(しつこめ笑)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

簡単ですが、Canvaでのヘッダー画像作成について紹介してみました。

まじでチョチョイのパーとはこのこと✋

次はTwitterのヘッダー作ろうと目論んでいます!

みなさんも、遊んでみてくださーい!

 

 Canva(PC版)→ https://www.canva.com/