こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

最近の「働き方」を見直してみた。

こんばんは〜!がんばらんばです。

22時すぎに帰ってきました。遅くても22時には家に付いていたい私としては、大失態。嫁ちゃんと娘ちゃんは寝室。今日も仕事をしながら・帰り道で色々考えることがあったので、メモメモ。

 

久々に心が折れかけた! 

定時後から会議を3時間ほど。その後自席に戻って、その間に溜まった業務を吐き出して、いや、もう今日は限界マジで!と思って、放っぽりだして出して帰宅。

21時過ぎに先輩と「何なんマジで、このままじゃメンタルやられるよね笑」って半分冗談、半分本気で口に出してみたら、なんか本当にやばい気がしてきたんだ。動悸がしてきて、身体が熱くなってくるのを感じた。普段はそんなこと口には出さないんだけど、いざ口に出してみて、自分を客観視してみると。

会社でため息をついて、頭を抱えて、プレッシャーを感じて。そんな日々を繰り返していると、性格歪んで卑屈になっていきそう、そんなん絶対イヤ!と思いました。

 

口に出す言葉が未来を形作るって本気で思うもんなぁ。最近、なかなかネガティブになっちゃう業務量で、楽しめていない。どうしても仕事をパラで進めなきゃいけなくて、脳ミソ上手く使えてない感じ。究極は、仕事は直列的にやったほうが効率いいよね。一つのことに集中して、分散させずに力を発揮するというか。

 

なんか働き方を見直すキッカケになりそうな、そんな感じですね。

 

人助けして自分が死んじゃってる、いや、自分を犠牲にして人助けしちゃってるとでも言うべきか。「忙しい」って言ったらダサいって気がしていた。それで、「全然余裕だぜ!」って感じで人助けしている。

「良い人」してたら「格好付けてたら」仕事増えてしゃーないですね。もっとドライに、No!っと言ってみよう。もしかしたら無理かも、ってなった瞬間、周りに頼ってみよう。何でも最後は自分で完結させたがるところ、ちょっとやめてみよう。

ただでさえ私たちって、家のことは妻に任せて、働きに出させてもらってるって感じじゃないですか。そんな中で、余計なことまでやってる暇はない!って思ったのですよね。

 

1日の時間はみんな平等で。何を優先するかによって、働き方って変わってくると思いますけど。

私は家での時間を優先していきたいと思っているので、それならそれなりの働き方を実践していかなければ、と思うわけですよね。とはいえサラリーマン、難しい時もあるんだけども。

 

結局1番大事にしたいことは

仕事をしていく中で、いや、仕事だけじゃないな。いろんな選択の中で、結局は、最後に決めるのは全部自分。全部自分で責任とるって気持ちで行動していきますかね。

ワシの仕事は家族と身の回りの人を幸せにして生きること。仕事はそのための手段に過ぎない。手段と目的をしっかりと定義しておけば、順番間違う頻度も減るよね。

 

日々考えていること、こうやってツラツラとアウトプットしていく中で、改めて考えがクリアになるなーと。そう思いました。書いてよかった。

ということで。明日からも頑張っていきまっしょい!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ちゃんちゃん。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村