こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

しょぼい起業で生きていく (えらいてんちょう氏)を読み終えた感想。

こんばんは。実は読書好き。がんばらんばです。

小説よりは、割と自己啓発系だとかビジネス系が好きでして。

(読んだら成長した気になれるし、浸れるし。。。笑)

 

先日、読みました。

 しょぼい起業で生きていく

Twitterでバズってたので、気になって購入。タイトルもインパクトありますわ。

著者は、「えらいてんちょう」さん。略して「えらてん」さん。

私がえらてんさん知ったのは、Youtube。宗教とかマネーの虎的なことやってるひとで、何かすんごい攻めてる人だな、という目で見ていた。そこで「しょぼい」起業の本。どんな本かと単純に気になったよね。

 

 ↓Twitter上げたら、本人からリツイートされたの!

 

なんちゃ難しいことはない。

読む前、「起業」ってタイトルに入ってるし、Youtubeで成功してる人の本だから、起業して成功するまでのサクセスストーリーをドヤァって感じで書いてるんかなーとも思ったの。こんな簡単だからみんなも起業してこうぜ!的な感じかと。

だけど読んで思ったのは、「起業」っては言うけど、最低限生活していく中での余剰品と言うか余剰な時間とか空間を共有することで、生活してけるんだよって言う、なんかそういう価値観?が紹介されてて、あー確かにそうよね。って思った。

なんかゴリゴリの起業!って話じゃなくて、そこが好感度高かった。確かにサラリーマンとしての生き方もあるけど、そこに固執しなくても、別にゆるーく生きていける道もあるのだよ、諸君。的な。

まあサラリーマンで生きてる俺からしたら、いいなあそんな生活。って思うこともあるし、まあサラリーマンも結構悪くないよ?働き方によっては。とか思ったり。

立場が変わると言葉も変わると思うし、色んな価値観をごちゃごちゃに沢山インプットして、その上で判断して、何が自分には向いてるのか、そうやってかんがえていければいいよねー。

 

色んな価値観をシェアしたい。

上の章で書いたように、サラリーマンを経験してない立場からのえらてんさんの価値観を知れること、そんな想いに惹かれて人が集まって、「しょぼい喫茶店」なるお店がオープンしたり、その過程で良い出会いがあって結婚に至ったりだとか、見所もあり。

その「しょぼい喫茶店」のオープンまでのストーリーと結婚までの流れは、小説みたいに美しいストーリーだと思った。実際、ここ丁度、飛行機の中で読んでたんだけど、結構うるっときたもんね。飛行機の中で。周り人いっぱいいるのに。笑

 

今回、生き方とか仕事の面で、自分と別のポジションにマウントしてる人の考え方とかそのベースになってる部分とか、知ることで、改めて自分のポジショニングについても考える良きキッカケになるなーと思いました。

サラリーマンやめることは、今の所は考えてないけど、将来何があるかわからんし、その時々でいい判断、幸せになる判断をするためにも、色んな価値観をシェアしていきたいと思った次第ですね。

要は、何が1番の優先事項か、ちゃんと頭で考えて生きていきたいなあ。

ちゃんちゃん。

ということで、リンク貼っときまーす。ライトに読めるのでオススメ。 

 


しょぼい起業で生きていく

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村