こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

人事異動の季節ですな。私は来年も異動なしの模様

もう期末。人事異動の時期。

割と近しい人が別の部門に行ったり、全然ちがう部門からウチの部署に来たり、っていう噂を耳にしている。噂よ噂。(3/16に正式発表)

 

自分はというと、入社してからこれまでずっと、同じ部署。丸七年。ずーーっと課も変わらなければサブグループもずっと同じ。

うちの会社、部を跨いでの異動はあんまりない。部でやってることが違いすぎて。でも課をまたく異動は、たまーにあります。ちなみに職種は製造業、電機メーカーです。

良く異動になっている人もいれば、ずっと同じ部署に止まる人もいて、その違いはなんだ?ってちょっと考えてみた。

 

 

全然異動しない人の特徴

・他の部門から欲しいと思われてない人

・所属部門に大きく貢献していて、上司が手放してくれない

・○○課の戦力、という立ち位置を確立している

 

よく異動してる人の特徴

・他の部門から欲しいって思われる人

・どの部門でも成果を出して組織を良くしていける、と思われてる

・仕事がパッとしなくて、上司からすると放出したい

 

 

自分は4月から8年目になるけど、どうなんでしょ。どっちなんでしょね。他部門からのオファーが無いのか、自部門の課長とは別に上手くは行ってない。でも課内の人とは割と関係良好。個人としては、サクッと仕事してサクッと帰る、そんな感じで今後もやっていきたいっす。

今の咲いてる場所で輝けるようにがんばっていきまっしょい

 

まぁ会社に依存しないスキルをいっぱい磨いていきたくはあるね。問題解決思考とかロジシンとか交渉力とか。

長く同じ部署にいると、割と権限と判断の機会を与えられて、別の部門の偉い人とトイメンで仕事できて、協力できたりバトル出来る機会は増えますね。

ということでお金もらって自分磨きがんばろー。

なんだかまとまってないけど家に着くのでおしまい。