こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

在宅勤務 / リモートワークやってみての所感

コロナの影響で在宅勤務が始まった人も多いと思います。私も先日、ついに在宅勤務が始まりました!2013年に会社に入社してからというもの、出勤しなくてもよくね?って思うこともしばしばあったので、喜びもひとしおです!

初の在宅勤務やってみての感想、まとめておきます。因みに筆者は技術系の設計業務です。

f:id:gambarambaaa:20200510232651p:plain


 

◆職場までの移動時間が削減

普段は片道30分ちょっとかけて通勤してる。ゆっても普段も近いんですけどね。んで在宅だったら通勤10秒。寝室に机と椅子を運んでさて移動完了。(一応、娘には行ってきまーすって言って玄関から出て行く素振りも見せてみた笑)

 

◆作業環境について

主に設計とか開発といった仕事してます。色々と考えることが多いわけですね。あと社内サーバーにアクセスしてドキュメントまとめたりとか。てことでPCのネットワーク接続が死活問題なわけですが、拍子抜けするほど問題は無かった。ネットワーク遅かったらだいぶストレスなんだろうなー、と思いながら普通に仕事できました。

但しディスプレイが小さいとかシングルディスプレイってのは作業効率ちょっと落ちたなぁー。ディスプレイ外付けしたら普通に解決できそう。

 

 

◆同僚とのコミュニケーション

リモートだったけど特段コミュニケーションでの不便も感じなかった。普段通りメール使えるし、会社携帯にかかってくる電話は個人携帯に転送設定。それ+Skypeでチャット。

普段ちゃちゃっと話すことはSkypeチャットで事足りました。イヤホンつけてSkype会議も楽勝だった。逆き普段よりも邪魔が入らずに集中できたなぁー。

 

◆その他

我が家の場合は奥さんがずっと娘の相手してくれて、すごく助かった。リビングから娘と奥さんの楽しい声が聞こえてくるのは、幸せでした。あと昼休憩のときはパッと娘と遊んだり、出来るのがGOODですね。あとタイミング合えば家族と昼飯一緒に食べれるし。

家族の協力があって初めて、在宅勤務って出来るなぁーって改めて思ったところ。ぶっちゃけ家族のサポートに感謝しまくりよね。

 

さて、今日は出勤だったけど、明日はまた在宅。在宅でも変わらず成果出してくるねぇーって周りに思わせるように頑張ろーっと。