こころふせん

あなたの心のメモ帳に「おつかれさま」を差し上げます

30歳 理系サラリーマンが受験した TOEICテストの結果は?!

こないだ、会社で受けたTOEICの結果が返ってきた。

結果は、515点/990点。これってどうでしょうか。

30歳サラリーマン。。。さて、この点数をどう見るか。正解率52%。

 

TOEICって、マーク形式で、基本的に3択or4択なんですよ。全体の中で、3択と4択の割合は分からんけど、単純に25%〜33%は運任せでも取れるわけだと思うんですよね。鉛筆転がした場合でも。

でも実際って、絶対これは違うなっていう選択肢もあるから、実質35%くらいは正解して然るべきって感じなのかな?って思った。

そーすると、5割って、どーもイマイチな気がするというか、まだ伸びしろしかないって思いますね。

 

ちなみに、TOEICの点数ごとのグレードについて書いてました。理解力のレベル基準は以下だそう。

 

理解度A ・・・800点以上

・「国際的ビジネスマン」として重要な任務を遂行可能

・一般的な文献・会議等の内容を十分に理解できる

理解度B・・・700点以上

・国際ビジネスを遂行するのに支障がない

・担当する分野の文献や会議の内容はほぼ理解できる

理解度C・・・600点以上

・日常の英語は理解できる

・担当分野の文書は、時間かければほぼ理解できる

理解度D・・500点以上⇦イマココ!!

・日常の英語はほぼ理解できる

・担当分野の内容は簡単な内容であれば理解できる

以下は割愛。

 

 

 

うーん、なんだかなー。515点だったんで理解度Dって言われてますが、日常の英語はできるようになりたいよなー。出来たらなんかカッコいいもんなー。最近、芸能人のSHELLYさんが英語バリバリ喋っててカッチョイー!って思いました。わしもそうなってみたいのー。っていうかこれから先、さらっと出来ないと逆にカッコ悪いよね。

指標として、結果が分かりやすいTOEICの点数上がるように頑張ってみる!!

 

ちなみに、返ってきたアドバイスには、こんなこと書かれてました。

Try to expand your vocabulary to increase the scope of your discussion to slightly more complex topics.

ボキャブラリー増やせ、もっと色んな話題で話できるようにせえ、って感じですね。承知しました先生!て感じです。 

 

素直に、アドバイスに従ってみましょうかね。まずは単語を勉強して、ボキャブラリー増やしていこーっと。なんか単語わかったら、話も入ってくるもんね。聞くときも読むときも。逆に知らん単語出てきたら、・・・?ってなるですもんね。よし、単語力だ、まずは!ぼちーぼち、やってきます!次の試験がいつかなー、そのときには少なくとも現状よりアップ!というゆるーい目標で取り組んでいきます。そしてゆくゆくは700点とか800点とかもっと超えちゃって、アメリカに移住かな。TOEIC出来るから英語できるよってわけじゃないかもだけど。笑

 

ということでGood night ! 

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村